千葉県茂原市の私立幼稚園「エンゼル幼稚園」

お弁当の力と週一給食

お弁当を食べている様子月、火、水、金曜日週に4回はお弁当です。

お家の方が心をこめて作ってくださるお弁当を食べる時の子どもたちの幸せそうな表情といったらありません。愛情たっぷりの手作りのお弁当は子どもたちの心と体に最高の栄養となります。毎日、お弁当が作れるかしら?と心配になるお母さま方がいるようですが、特別なものが要るわけではありません。お家で食べている夕食のおかずから少しお弁当用に取り置いておくなどの工夫で十分です。

*雑誌やテレビで見た目に凝ったお弁当を目にする機会も多く、気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、人それぞれでかまいません。

小学校に入学したら、学校給食が始まります。

それまでの間、お家の方の手作り弁当を食べた記憶は子どもたちにとって宝物となることでしょう。

きれいに食べて空っぽになったお弁当箱を見た時のお家の方の喜びとともに。

毎週木曜日は給食の日とし、栄養価の考慮された給食をいただきます。

皆と同じ物を食べる機会を持ち、好き嫌いを減らしていくことや時間内に食べ終えるようにしていくことも目標にしていきたいと考えております。

お弁当について~保護者からのメッセージ~

*
  • お弁当は最初不安でしたが、食べてきた量がわかる等、給食では見えない部分があると感じています。(U.M君母)
  • 小さいうちは食べ物の好き嫌いが多いと思いますが、好きな物ばかり入っているお弁当はとても喜んでいました。仕事をしているので子どもとの時間を共有することが必然的に少ない中で、毎日お弁当を作ってあげることも愛情表現の一つだと考えています。(M.K君母)
  • 私自身も仕事をしているので、働いておられる方は「毎日のお弁当作り」が気になる点かと思います。朝も晩もあるのでお昼ご飯くらい手抜きでOKではないでしょうか。おにぎりでも冷凍食品でも。午後2時には帰りますから、足りなければ帰宅後に食べれば済みます。お弁当作りで気が重くなって、エンゼルを選ぶのをやめてはもったいないです。(S.R君母)
  • 毎日のお弁当作りは大変ですが、働いて寂しい思いをさせている分、せめてもの愛情と思っています。子どもと朝一緒に詰めれるよう、前の日の夜ご飯をお弁当分取っておけば出勤前のコミュニケーションにもなります。(O.Iちゃん母)
Now loading...
to top